夜桜見物

お城まつり



 今日は夜桜見物に、またまた城跡に来ました。夜桜見物はここ5年の恒例となっています。花は満開、灯ろうやライトアップの明かりによって、白色やピンク色に浮き上がっていました。例年肌寒い感じがするのですが、今年は寒さをまったく感じません。


 桜の開花から10日以上たっています。今年は2月の冷え込みが強く、開花が遅れる懸念されました。しかし、2月末から3月にかけての気温の高まりが開花を一気に早めたようです。ところが、開花してからの花冷えが強く、満開の花が長持ちしているようです。


 夜桜を見終えて、これも恒例、近くのイタリアレストランへ行きました。コース料理を頼みましたが、2人で1つの好きなピッツァまたはスパゲティを選ぶことができます。今日は、生ハムピッツァとカルボナーラを注文しました。食卓上に「イタリアンピッツァ豆知識」と書かれた札があり、次のように書かれてありました。

 ピッツァといえば、タバスコをかけて手で食べる!というスタイルを思い浮かべがちですが、本場イタリアではオリーブオイルをかけてフォークとナイフを使って小さく食べやすい形に切って食べます。


 「へー」ということで、はじめてオリーブオイルをかけて食べました。写真でピッツァがぼけているように映っているのは、オリーブオイルのせいです (^_^) 。丸みのある風味でいただくことができました。でもわたしはタバスコの方が好みかな。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking