YELL! − 1年8組モアイ組 − 

1年8組CD



 入学式後のHRで、「春には君が大きな花になれ!」と始まった1年8組も今日をもって解散です。一年間撮りためたデジカメの画像をCDに焼き、生徒に配りました。


 3月の終了式には、娘の卒業式で学校へ行けなかったので、最後のHRで、何かクラスとして締めくくれることはないかと考えました。そこで、撮りためた画像から思い出が語れるものをピックアップし、スライドショーにして上映することにしました。ビデオ編集ソフトを使って画像を取り込み、バックグランドの音楽をコブクロの「YELL!」にして、家でも再生できるようにmpgファイルとしてつくりました。このファイルもCDの中に入れておきました (^_^) 。


 今日は旧HRと新HRの両方がありますから、慌ただしいことこの上ありません。おまけにコンピュータ、プロジェクターそしてスクリーンをセットしてスライドショーを行おうとするのですから。朝一番の本日の日程を知らせる時間に前倒しをして、新HRに持っていく健康調査票やゴム印やその他もろもろを急いで配布しました。そして、大掃除の時にセッティングを行いました。


 離任式、始業式の後、最後のHRを行いました。生徒それぞれの新HRを生徒手帳の番号で確認をさせました。一騒ぎが終了してからCDを配り、スクリーンにコンピュータ画面を映し出して、CDのコンテンツについて説明しました。そして、この中に納められている文化祭のために生徒がつくった「クラスCM」を見ました。その後、おもむろに、「先生もクラスCMをつくりました。見たい人〜、拍手〜」てな感じでスライドショーをつくったことを言いました。みんなが拍手してくれたところでスライドショーをスタート。
           

 「YELL!」の曲に合わせ、入学式、バーベキューをした校外学習、文化祭とスライドが流れます。文化祭では、モアイ像をつくることを決めたHR、モアイ像の製作過程、モアイ像の完成、モアイ像を壊していく過程が映し出されます。体育大会、球技大会、わたしの授業風景、いろいろなHR風景、講師先生との記念撮影などなど、どのスライドも懐かしい楽しかった出来事を映し出しています。
 

 わたしはスライドショーを見るより、スライドショーを見つめる生徒一人一人の顔の表情を眺めました。どの顔にもにこやかな笑顔がありました。人生は「おもちゃ箱」のようだと思います。生徒の笑顔を見ながら、彼ら彼女らの「おもちゃ箱」には、この一年間すばらしいおもちゃがたくさん加わったように感じました。次の春にはもっと大きな花になってくださいね。頑張れ!1年8組。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking