はじめて、部活へいく

ote2007-04-04



 昨日の職員会議で、校長から校務分掌の委嘱がありました。すべて希望通り。1年生担任、生徒指導部(一任でした)、陸上競技部、生物園芸部、学力にかかわる委員会の副委員長(これだけ意外)でした。会議の後、これまで陸上競技部を担当されていた先生が来て、陸上競技部の主顧問を頼まれました。


 それで早速、今日の朝から陸上競技部の練習に参加しました。簡単なあいさつの後、陸上競技は、走ったり、跳んだり、投げたりと端から見ると単純なスポーツであるが、単純なものほど奥が深いので、練習に当たっては、何のための練習かをよく考えるようにと話をしました。


 といっても、5年間、陸上競技から遠ざかって勘が鈍っており、初対面の生徒、はじめての練習場所、練習メニューの意図が分からないこともあり、アドバイスをどんどんしていくというような感じではありませんでした。少しずつ解凍していくしかありませんね(^_^)。


 また、ちょっと模範の動きをするだけで筋肉がつりそうになるし、その部分が筋肉痛になってしまいました(まだまだ若い?)。体のリハビリも必要なようです(^_^)。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking