京焼きマグカップ


       


 先日、京都へ行ったときに宿泊した旅館で、京焼きの柿釉(かきうわぐすり)の丸形マグカップを買いました。渋い柿色でしょう。下の方がほんのりカーブを描き、いい形でしょう (^_^) 。勤め先で使いたいと思います。


 ご使用についてのお願いという紙が入っていました。その上手な使い方に、こうありました。

 最初にぬるま湯に浸して、あらかじめ生地に水分を含ませてご使用下さると、茶渋・シミ等が付きにくくなります。

 なるほど、陶器には吸水性があるんですね。これまで、こんなことしていませんでした。


 このマグカップをデジカメで何枚か撮りましたが、実際の色は、自然光じゃないと出ません。蛍光灯の下では、この柿色がテカって見えます。上の写真は、Adobe Photoshop Elementsで、自動画像補正をしています。これはスグレモノですね。でも、デジカメで色を正確に出すのは難しいものです (~ヘ~;) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking