3年間終了−卒業式−


 終わりました (^▽^) 。素晴らしい卒業式でした。わたしのクラスの元生徒会長の長大なアドリブ付答辞と退場時の畝傍オリジナルの各クラスからの感謝の言葉によって45分以上も押しました。

   
  
    


 最後のHRでは、まず、わたしが用意した1年間の写真のスライドショー(いきものがかり「風が吹いている」付)を保護者も交えて見ました。次に、和んだところで、一人一人が教壇の前で話をします。友達への感謝、両親への感謝、楽しかったこと、行事に参加できなかったことなど。そして、副担任が話し、最後にわたしが話をしました。


 今日は特別、毎朝のHRで行っていた「How to Read a newspaper」を、わたし自身の英文を綴って生徒・保護者に配って音読しました。3年間の思い出、座右の銘「一つ一つ」(one by one)について。そして、保護者への謝辞。進路が決まっていない(国公立の合格発表があと1週間ぐらい先)生徒には、みんなで作った手形アート「青春の夢に忠実であれ!」という言葉の通り自分の将来を決めるように話話しました。もう明日から、彼ら/彼女らがこのHRに集うことはないのですね (>o<) 。



 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村