花粉症用点眼剤


今日は天気がよく、スギ花粉が多く飛散したようです。出張で2つの高校をハシゴしました。そのせいで、花粉と遭遇したようです。目が少し腫れぼったく痒い(かゆく)です。



 今日は1か月ぶりの耳鼻咽喉科。花粉症予防用の薬をもらうのが目的です。目が少し痒いと言いましたら、新しい薬を追加することに。点眼液ですが、これまでの抗アレルギー剤「ペミラストン」に、どうしても痒いときだけということで、抗炎症ステロイド剤「フルメトロン」をもらいました。


 こちらは副作用があり、長期間使用すると目の感染症、眼圧上昇、緑内障白内障などに注意が必要となります。ですから、普段は「ペミラストン」だけにしておこう (^▽^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村