主の降誕(夜半のミサ)

ote2006-12-24



 クリスマスイブには、毎年家族で教会へ行っています。クリスチャンではありませんが、教会で結婚式を挙げたこと、息子と娘がカトリック系の保育園に通っていたことで、クリスマスイブには教会へ行くようになりました。



 せっかくクリスマスを祝うのですから、キリストに触れ、世界の平和を祈るのも悪くないと思います。また、もう一つの楽しみは、息子や娘がお世話になった保育園の先生のお顔を拝見できることです (^_^) 。
夕方6時30分からキャンドルサービスが、7時から主の降誕(夜半ミサ)が行われました。



 「マザーテレサの祈り」という、カレンダーをもらいました。その裏には、次のように書かれていました。読んでみて、日ごろの自分の有り様を考えてしまいました。

  イエスよ、私をお救いください
  愛されたいという欲望から
  ほめられたいという欲望から
  名誉を得たいという欲望から
  称賛されたいという欲望から
  人よりも好かれたいという欲望から
  相談されたいという欲望から
  よく思われたいという欲望から
  人気を得たいという欲望から
  屈辱を受けるという恐れから
  軽蔑されるという恐れから
  非難されるという恐れから
  中傷されるという恐れから
  忘れ去られるという恐れから
  ひどい扱いを受けるという恐れから
  嘲笑されるという恐れから
  疑われるという恐れから


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking