土曜講習始まる



 朝10時30分から「生物」の講習がありました。2年生を対象にした土曜講習です。先週が1回目、今日が2回目。いよいよ2年生も進路対策を始める時期となりました。


 数研出版「生物I・II重要問題集」をやっています。再来年の入試本番までに、この一冊を仕上げようと思っています。同じく数研出版から販売されている問題データベース「Studyaid D.B. 傍用問題集 生物統合版2011」というソフトを学校で購入していますので、この問題集はプリントにして生徒に配布し、利用しています。


 今日は浸透圧を取り上げました。浸透圧はやっかいな分野です。吸水力の解釈が変わったのに、問題集ではいまだに旧の解釈での問題があります。旧の解釈とは、次の通りです。


 吸水力=細胞内の浸透圧−膨圧=外液の浸透圧


 今の解釈は、吸水力=(細胞内の浸透圧−外液の浸透圧)−膨圧  そして、水の出入りが見かけ上なくなった平衡状態の時、吸水力は常に0(ゼロ)となります。


 日本植物生理学会の質問コーナーを参考にしてください。←ここをクリック


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村