運転免許更新と秋色コンサート



 7時半から家を出て、運転免許センターへ向かいました。今回から更新の手続期間が伸び、誕生日から1か月まで免許が有効となりました。わたしの場合、今月25日がリミットです。これまで、前期末やニュージーランド行きなどで伸ばし伸ばしになり、今日となったわけです。受付時間開始の8時30分前にセンターに着きましたが、すでにもう受付は始まっていました。適性検査、写真撮影、そして講習を終えてもまだ10時でした。思ったより早く終わってしまいまいした。覚悟を決めて行ったのですが。更新のお知らせのハガキには、「日曜日の午前は大変混雑するので、できればお避けください。」とありました。


 それからスターバックスで、コーヒーを飲みながら1時間ほどニュージーランドの報告書の作成を行い、スーパーで昼食を買ってから学校へ向かいました。午後から学校の講堂で行われる吹奏楽部の「秋色コンサート」を聴くためです。学校は運転免許センターから割と近くにあります。よかった (^0^) 。



 「秋色コンサート」は2部構成。1部は、「Progress beat」「JINメインタイトル」「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」「日はまた昇る」「ラピュタ」の楽曲が演奏されました。「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」という曲は、作曲者のフィリップ・スパークが初めてニューヨークの街に足を踏み入れて、そこで出会ったジャズの要素を取り入れた曲だそうです。曲を聞いていると、本当にニューヨークの光景が浮かんできますよね。こんな風にいろいろな光景や出来事をイメージして音色で記録できると素晴らしいですね。この間行ってきたニュージーランドウェリントンクイーンズタウンオークランドなんてどうな感じになるんでしょうか。それぞれの街に個性がありますから。





 2部は、ステージの上に大きな宝箱が置かれ、それを開けるためにみんなが様々な演奏で競うというストーリーです。聴いているうちに、きっと観客を利用して開けるんだろうと落ちが分かりました。案の定、最後は客席とフロアー(吹奏楽部)が踊って演奏することで宝箱が開きました。けれども宝物は入っていません。「みんなでこうして協力することが本当の宝だ!」ということでみんなが納得 (^0^) 。


 音楽って、その音色、そして演奏している人から勇気づけられますよね。別に特段勇気が必要なわけではないのですが。でも、元気をもらうことができます。明日からも頑張ろうと。吹奏楽部の皆さんこれからも頑張って練習して、また素敵な音色を聴かせてください (*^^)/ 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村