体重計でダイエット 

ote2005-06-18



 この10年の間に、8㎏太りました。成長期なのでしょうか(^_^)。これまでも何度もダイエットに挑戦しましたが、長続きしません。といっても、過激なダイエットではなく、パンに塗るバターやサラダのドレッシング類を控えたり、ご飯の2膳目をやめたり、体重を毎日測定したりといったものです。

 
 2週間ほど前、暮らしの手帖社「体重計でダイエット」を買いました。昔、母親が雑誌「暮らしの手帖」を愛読していたこともあり、信用してダイエットできそうに思ったからです。


 どうやら、痩せるためには、体脂肪をエネルギー源として使わないことには、体脂肪は体からなくならないようです。特別なものだけを口にするなどのダイエットは、栄養のバランスがくずれて痩せるだけで、減量した体重を維持することはできません。


 というわけで、「体重計でダイエット」をやってみようと思います。「体重ダイエット」3箇条は次のようなものです。


  1. 朝と晩の体重を測り、グラフにつける
  2. 朝と晩の体重差を600g以内にするように努める
  3. 1日8000歩以上歩く


 目標は、現体重の最大1割減、3、4か月で目標を達成してその体重を維持することです。今回は、上の3箇条に加えて、献立を記録してみようと思います。今度は継続してダイエットできるでしょうか(^_^)。