3年生登校日

「文集作り」



 センター試験の日から3年生は家庭学習となっています。私大入試も一段落しており,今日は登校日でした。卒業式まで今日を含めて2日しか登校する機会がないというのに,遅刻欠席が多いこと (`´) 。卒業式の予行の日には,ビシッといきたいものです。


 登校日の内容は,1)卒業案内などの配布,2)卒業式予行の説明(服装など),3)卒業記念品の報告(校門に向いた電波時計,ロッカー),4)卒業証明書について,5)受験カードの記入,6)受験報告書,7)皆勤賞表彰の打合せです。LHR自体は,45分ぐらいで終了となりました。


 その後は,有志による「クラス文集」作り。文集といっても作文などを掲載しているわけではありません。”何でもランキング”,「スポーツをしている姿が似合う人」「サザエさん」「サンタクロースを信じている人」などたわいもないことをクラス全員にアンケートして、そのベスト3の名前をコメントともに挙げています。それと,各生徒の”プロフィール”があります。この”何でもランキング”は学校によっては物議があって禁止のところもあります。アンケートの中に人権的な配慮が足りない項目があり、問題となったのです。そんなこともあり、全項目に目を通しています。



 「クラス文集」には特にHR運営委員の2人が頑張ってくれています。2人はすでに進学大学が決まっています。今日も最後まで残って,ランキングのコメント記入や印刷をしてくれました。黄緑色,黄色,水色の3種類の紙が順繰りになるように印刷しました。手が込んでいます。今日で印刷も終了,卒業式予行までにもう一度集まって印刷したものを綴じていきます。完成が楽しみで〜す (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村