春めく

「ノールマルタイへ履き替え」



 2月も後半に入ってから暖かい日が続き,めっきり春めいてきました。今日は朝からガソリンスタンドへ行って,スタッドレスタイヤノーマルタイヤに履き替えました。


 今年雪が降ったのは,2月の上旬に1回だけ。学校から夜の8時に出ようとしたとき,玄関を出てびっくり。ぼた雪が降っているではありませんか。車の上も3センチばかり積雪。ウィンドウガラスの雪をはらってから,室内に入りエンジンをかけました。幹線道路にはさすがに積もっていませんでしたが,明日の朝は雪景色ではないかと思うぐらいでした。しかし,北へ行くほど雪も小降りになり,わたしの自宅付近では小雨が降っている状態でした。次の日は空き地に雪が残っている程度でした。


 スタッドレスは無駄だという方もいらっしゃいます。雪が降ったら,公共機関で学校へ行けばよいのですから。年に何回かのためにスタッドレスにする必要はない。おっしゃる通り。でも,年末の帰省で車を使ったり,年数回しか雪がふらなかったりするものの,何かの時の保険だと思えばよいでしょう。昨年や一昨年では山麓を走る駅伝の試走で,スタッドレスで助かったこともあります。久しぶりにノーマルタイヤを履くと,路面が急に固くなったように感じます。


 明日はいよいよ「卒業式」。いろいろと思い出深い3年間でした。「やっと」「もう」相矛盾する感想をもちますが,いよいよフィニッシュラインに到達です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村