国公立大二次対策講座終了

「国公立二次対策講座」



 センター試験以後,国公立二次対策講座をやってきました。1回130分。前半は問題を解かせ、後半に解説するパターンで、計14回実施しました。それも,今日で終了です。いよいよ,あさっては国公立大学の前期試験が行われます。


 これまで「生物II」をじっくりと演習する時間がありませんでした。ですから,この講座では「生物II」を中心に行いました。最初の3回は基礎問題をやりました。その後は、「異化」「同化」「遺伝情報とその発現」「生物の起源と進化」「個体群の構造と維持」「生物群集と生態系」と旺文社の『全国大学入試問題正解』から問題を選んで演習を行いました。最後の2回は総合演習をしました。記述問題が多いので、原稿用紙を配り、字数も考えさせて解答させました。

生物 2010年受験用 (全国大学入試問題正解)

生物 2010年受験用 (全国大学入試問題正解)



 演習プリントを作るのも一仕事。問題を選び、コピーをして、切り取って、スティックのりで貼り付け、問題番号や出典大学を印字して貼り付け、できた原稿を輪転機にかけて増刷りします。解答も同様に作ります。そして、教材研究をします。入試業務や雑用もあり、自転車操業でした。


 これまでの学校では国公立二次対策をしたことがなかったので(する必要がなかったので)、今回の講座はわたしの勉強にもなりました。


 受験生の皆さんの健闘を祈ります (^∧^) 。 


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村