大手前高校剣道部主将久保田鈴之介君



 放送があるよと教えていただいた大手前高校剣道部主将久保田鈴之介君の番組(『スーパーニュースANCHOR』の特集)。なんと録画に失敗 (>_<) 。紹介していただいた方に問い合わせすると、録画をしているとのこと。無理を言ってダビングをお願いしました。そして、早速放課後に学校へもってきていただきました。ありがとうございました。


 番組では、末期がんで大学入試センター試験を受験したことを紹介していました。普通では考えられません。病床でも勉強がしたい、同じ境遇の仲間にも支援してほしいという彼の強い気持ちが行政を動かし、彼が亡くなってからですが、府教育委員会にインターネットを使った授業の中継と、病院への講師派遣を実現させました。


 私たち教員も彼の志を日々大切にしなければなりません。生徒にも機会を見て紹介したいと思います。合掌。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村