1年生最初の進路LHR


 今日は進路のLHR。『進路の手引き』を使ってガイダンスです。話ばかりではつまらないので、最後はグループで活動。テーマは「学習を妨げるものは何か」。活動方法はKJ法で次の通り。


1)学習を妨げる要因を、各自5枚の紙に1つずつ書きます。2)6人グループになり、同じ要因を重ねていきます。3)グループでベスト3を決めます。4)黒板に書きます。


  


 クラスは40名。学習を妨げる第3位は「テレビ」(23名)、第2位は「携帯」(31名)、第1位は「眠気」(38名)でした。みんな慣れない環境で疲れているのかな。


 解決策まで考えさせたかったのですが、タイムアウト。これらの要因に対しては、このLHRに参加したわたしと副担と学年係の3名でアドバイスを作成します。どんな珍回答がでるのか (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村