自己紹介に替えて



 1年生はオリエンテーション。今日も司会です。昨日が入学式で少し疲れている様子。でも、ちょっときつめに指導しました。最初が肝心。


 昼からは、校舎案内、自己紹介HR。単なる自己紹介はつまらない。わたしはいつも構成的グループエンカウンター的なゲームをやっています。今日は4種類。「バースディライン」「市町村ライン」「じゃんけんトーナメント」「なんでもバスケット」。


 最初の2つは話をせずにジェスチャーなどを使って順番に並びます。トーナメントは5人1組8グループで勝ち抜き戦。勝ったグループには、明日、わたしから食後のデザートが。なんでもバスケットでは、椅子に座れなかったら自己紹介をします。


 特に後半二つは笑いも突っ込みもあり、結構盛り上がりました。ビフォア・アフターで、クラスがずいぶん和んできたような (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村