王さんのお店で「汁なし担々麺」を食べました。



 動画配信サービス hulu(フールー) を利用しています。 hulu はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置く動画配信サービスです。hulu とは中国官話で、大事なものを入れる入れ物であるひょうたんを意味する「葫芦」と、インタラクティブに記録することを意味する「互録」とにちなんでいます。最近hulu で、『孤独のグルメ』というテレビ東京制作のドラマ番組を見ました。そこに、主人公の井之頭五郎が池袋で「汁なし担々麺」をめっちゃ美味しそう食べる場面があります。「汁なし担々麺」、この間近畿大会で大津に行ったときに、駅前のラーメン屋でその現物を見ました。隣の人が注文して、丹念に混ぜてから食べていました。それで、ああ、あの「汁なし担々麺」ね、ということに自分の中ではなりました。


 朝からインターネットで、自宅近辺で「汁なし担々麺」をやっているところを検索しました。でも、ヒットしたところはありません。ただ、最寄りの駅前ビルにある中華料理店には「辣子麺」という辛い麺があるということが分かったので、それを食べようと出かけました。すると、店の側面に自慢メニューが張ってあり、そこに「乾担々麺」を見つけました。「汁なし担々麺」のことですね \(^o^)/ 。



 「乾担々麺」を注文して運ばれてくると早速全体を混ぜ合わせました。レタス、キュウリ、トマト、刻んだカシューナッツ、ひき肉、そして、ごまダレです。麺は全粒粉でつくってあり、フワッとした独特の香りが広がります。最初は「これ何」という感じでしたが、食べ出すととっても美味しい! その香りにもすぐに慣れました。わたし的にはもう少し辛味がほしいな。


 この店は、4月にNHK『アジアン食堂』の西安料理で紹介されました。店長さんは中国人の王さん。他にもおもしろい麺がありました。来週にでも食べに行って報告しますね。よい店見つけた \(^o^)/ 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村