土曜日の大雨洪水警報


 朝起きてみると、娘が「警報が出てる!」と。今日は土曜進学講習の日です。わたしは後半(10時半から)に「生物」の講習があります。7時過ぎに家を出て、途中他府県の警報解除の情報に注意をしていましたが、学校のある地域の警報はちっとも解除されません。8時にモスバーガーへ入り、モーニングをいただきました。



 モーニングを食べながら思いました。「時間的に前半の講習は中止だが、今警報が解除されたら後半の講習は実施されるのかな」と。通常の授業がある場合だと、11時までに警報が解除されたら、すぐに学校に登校することとなっています。このように午前だけ講習がある場合などの決め事がないのです。8時半に学校へ着いてみると、生徒昇降口も扉が閉まっており、教頭に講習のことを聞いてみると、前半後半ともに休講と決定したとのことでした。


 せっかく講習の準備をしたのにと思う反面、ほっと感も。作問や採点、考査後も続く授業の準備、多くの会議などでこのところ本当に忙しかったこともあり、部活動の練習のことを考える時間がちっとも取れないことが気になっていました。部活動は3年生が引退し、本格的に1、2年生での練習が始まっていたからです。いろいろな仕事の中でも、どうしてもクラスや教科のことが優先事項となり、部活動のことは後回しになってしまいます (>_<) 。ぽっかりと時間が空き、ゆっくりと考えることができました (^0^) 。



 さて、今日は講習があるので、練習は14時から競技場で。午前中の予定にしていたら、警報で練習が出来ないところだったのでラッキー。13時頃に土砂降りが一度ありましたが、そこからは雨が上がりました。競技場で上空を見上げると雲が動きがとても速く、雲の切れ間から青空が、そして肌を刺すような直射日光が...。明日からしばらく雨が降らないようです。これで少し練習も進むかな。なんか変な1日でした (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村