いつものように忙しい日でした。


 3年生は夏期講習最終日、そして文化祭模擬店の試作がありました。試作は実際に作り、調理上の問題点を洗い出したり、仕入れの量を決めたりするために行います。我がクラスでは「たこ焼き」「フルーツポンチ」を作ります (^0^) 。


 多くの生徒が準決勝へ進出した野球部を応援に地元の野球場へ行ってしまったので、残った生徒で試作の準備をしました。たこ焼き器は、本校と統合した高校にあったもので、もう8年近く屋外に段ボールに入れられ放置されていたものです。模擬店係の先生が見つけて教えてくれました。所々錆びており、先日、男子生徒が一生懸命磨いてくれました。


 


 応援生徒をただ待っていても仕方がないので、試作の試作をしました。結果は写真のとおり。火加減が分からず、「火が強いよりは少し弱い方がまし」と思ったのが悪かったようです。また、放置されていたので、油が鉄になじんでいないようでした。うまく回転せず、焼き上がりまで30分、外がカリカリすぎの状態になってしまいました。


 応援生徒が帰ってきてから再度試作に挑戦。今度はあらかじめ鉄板を焼いて油をなじませましたし、火を強くして始めました。まあ、先ほどよりも回転はしましたが、焼き上がりは今一つ。売物になるようなたこ焼きをたくさん焼くことができません。今日で夏期講習が終わったのでしばらく生徒は集まることはありません。調理部員は試作メンバー以外にもたくさんいるので、夏休み明けから文化祭までに猛特訓をしなければなりませんね (^0^) 。


 ちなみに、野球部は明日の決勝戦へ進出しました。すごい!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村