最初のLHR −アイスブレイク−



 最初のLHRの定番は自己紹介です。でも、人の名前を聞いても、ぼそぼそと自己紹介されてもすぐに忘れてしまいます。それで、いつも年度当初には「アイスブレーク」のアクティビティを行っています。「アイスブレイク」は、初対面同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のためのグループワークです。


 今回はこのLHRで進路希望調査をしてくれといわれているので、予定していた「なんでもバスケット」はできませんでした。行ったアクティビティは次の通りです。


1)話しをせずに、コミュニケーションをとって38名が一列に並ぶ。
  a)旧クラスライン :旧クラス1組から5組まで、出席順に並ぶ。
  b)バースデイライン:4月から誕生日順に並ぶ。
  c)市町村ライン  :地域の市町村順に並ぶ(資料を見ながら)。

2)グループ勝ち抜きジャンケン大会
  5人7グループでトーナメント方式で行う。
  勝利グループには、それぞれジュース1本。

3)全員で握手
  クラス全員と握手する。


 アイスブレークが終わったあと、クラスの雰囲気が和んだことが分かりました。不思議なものですね。わたしは「全員で握手」にしか参加しませんでしたが、生徒との距離が縮まったように感じました (^0^) 。写真は「バースデイライン」の風景です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村