最後のHR



 今日は始業式。生徒は旧のHRの教室にまず入ります。そして、大掃除、講堂には行って離任式、始業式、クラス担任発表と行事が進んでいきます。その後、もう一度旧のHRに入って、生徒手帳が配られます。その生徒手帳に記載されている番号で3年生のクラスが分かるのです。生徒手帳を配るや否や、あちらこちらから声が上がりした。


 この最後のHRでは、新しいHRにもっていく書類も配布するのですが、講堂に入る前にすでに配布しました。それは、最後のHRでDVDを見るための時間の節約です。毎年クラスが替わる最後のHRで、1年間わたしがクラスを撮りためた写真が入っているDVDを配っています。その中には、わたしが作った1年間のダイジェストのスライドショーが入っています。



 ダイジェストは約60枚の写真からできています。いきものがかり『笑っていたいんだ』をバックサウンドにして、上映時間は約6分です。映像を流すと、話し声は止み、みんなニコニコと映像を見ています。この時間がこのクラスでの最後の時間だと思うと、思わず胸にこみ上げてくるものがありました。思い返すと1年間は早いものです。体育大会に始まり、修学旅行、文化祭、わたしのニュージーランド研修、そのほかいろいろな行事がありました。その度に、クラスで団結したり、グループで活動したりしました。


 これを見た後、最後の挨拶をして、生徒もわたしも新しいHRへ向かいました。2年2組の皆さん、1年間の思い出を共有して、次のステージに進みましょう。次の1年間は自分の進路実現に向けて、頑張り抜きましょうね (^0^) 。


 2年2組、今からここから!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村