LHR de カラオケ


 本校は2期制ですので、明日まで授業があります (≧◇≦) 。今日明日は校内実力テストです。水曜日なので、今日もクラス独自のLHRがありました。初めは「なんでもバスケット」でもしようと思っていたのですが、使える広い場所が3年生の講習に使われていて没になりました(テスト中、3年生は三者面談なのです。)。そこで、思いついたのは音楽室です。音楽室が使えるなら、なんとかカラオケでもできないかと考えました。


     


 コンピュータを持込み、Yahoo!の「みんなのカラオケ」と接続すれば、カラオケの曲はOKです。映像出力は、大型ハイビジョンテレビに。音楽室にはアンプ、ミキサーがあるのですが、マイクがありません。講堂へ行って、現在は使われていない優先のマイクを2本借りてきました。音の出力は、大型スピーカーに。このシステム、凄い!凄すぎる! 写真に撮っておけばよかった (^0^) 。


 カラオケの最初はわたしのエグザエルの「Rising Sun」。風邪を引いていましたが、頑張りました! 何とか場を和ませて、生徒に歌わせました。もう曲名は忘れてしまいましたが、モーニング娘「恋愛ラブマシーン」「ポニョ」、またまたモーニング娘。B’z「イチブトゼンブ」、う〜ん、後は忘れてしまいました。最後は、みんなで歌って終わりました。でも、冷めた生徒がいたのが少し気に掛かります。


 今回のHRは、結局わたしが1人で奔走してしましました !!☆/(x_x) 。もう少し早めに計画して、担当の生徒に責任をもたせて運営させ、のこりの生徒には自覚をもたせて参加させないといけないと反省しています。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村