自分へのおみやげ


「先生、そのネクタイもニュージーランドで買ってきたんですか」


生物の授業の時に、生徒に聞かれました。


「そんなに、ネクタイばかり買ってどうすんねん。これは前から持っているネクタイや。買ったネクタイは昨日の1本だけ」


ニュージーランドで自分のために買ってきたものが、ネクタイのほかに一つあるやけど。ちょっと先生には似つかわしくないんやけど」


少しためらいましたが、カッターの首の部分に手を差入れ、あるものを引っ張り出しました。


すると、爆笑 ((^Q^)v



「やっぱり先生には似つかわしくないな。これはニュージーランドの先住民であるマオリのお守りで、グリーンストーン、つまりヒスイという石でできています。形によって意味があるやけど。この形はシダの新芽を表していて、”成長”とか ”可能性”といった意味があります。ちょっと高かったけど買いました。340ドルです」


 生徒は私がペンダントをしていることに爆笑しました。そりゃそうですよね。次の掃除の時間、先生ペンダント見せてくださいと女生徒がやって来ました。生徒は私がしていたペンダントなので、おそるおそる触っていました。そして、「先生、似合っていますよ」と言ってくれました \(^O^)/ 。


 ちなみに、ペンダントはシャツの下にいれているので外からは見えません。ペンダントの直径は4cm弱です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村