いくぞ!北海道修学旅行


 本校では、6月の上旬に北海道修学旅行へ行きます。その中で、選択できるコースが3つあります。先だって、そのコースが決定されました。私のクラスでは、次のようなコースになりました。

 学校 → 伊丹 → 千歳 → 旭川 → 富良野プリンスホテル(宿泊) → 南富良野(自然体験) → 小樽 → 北広島(宿泊) →札幌 → 千歳 → 伊丹

     


 先週の火曜日に修学旅行委員2人を呼び、クラス行動と班別行動の場面やクラス行動で行く場所を考えておくように言いました。そして、金曜日に私を含めて3人でランチミーティングを行い、アウトラインを考えました。その結果、次のようにクラスの生徒に下ろすことにしました。移動はすべて貸切りバスです。

 学校 → 伊丹 → 千歳 → 旭川 → 旭山動物園 → 美瑛の丘 → 富良野プリンスホテル(宿泊:ここでクラス対抗出し物大会) → 南富良野(自然体験) → 南ふらの道の駅(昼食) → <白い恋人パーク、モエレ沼公園羊ヶ丘展望台(ここから1つ選ぶ)> → 小樽(班別行動) → 天狗山夜景 → 北広島(宿泊) → 時計台(車窓)→ 大倉山シャンテ(ウインター・スポーツ・ミュージアム)→ テレビ塔(解散)→(班別行動)→テレビ塔(集合) → 千歳 → 伊丹

      


 今日は朝7時50分に修学旅行委員を呼びました。そして、今日の修学旅行HRの打合せ。私が作ったパワーポイント「行くぞ!北海道修学旅行2年2組」を使って、コース紹介をする練習をしました。そして、3限目がHR。旅行委員がうまく説明してくれたので、クラスの皆も大体のところでコースを理解してくれたようでした。このコースが皆に認められたので、次には班別行動のルート策定になります。HRでは、次に南富良野自然体験の各アクティビティの人数を取りました。ラフティング33名、サイクリング1名、生キャラメル&アイス作り4名でした。


 そして、最後にグループ分けをして終わりました。北海道修学旅行がだんだんと形になっていきます。ワクワクしてきますね (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村