2年2組、発進!


 昨日の予告どおり、今日はめまぐるしい1日でした。着任式。司会をしました。2学年集会。生徒指導部を代表して講話。生徒指導の目標は、「様々な場面で適切な行動を考え、決定し、実行する」、すなわち、自己指導力の向上です。このことを具体的な例を出してかみ砕いて話しをしました。生徒に届いたかな?午後からは今年度最初の授業。春休みに出した課題(配偶子形成・遺伝)の確認テストを行いました。そして、LHR。入学式に向けた大掃除、個人面談2人、入学式準備、部活動と続きました。



 さて、今年のわたしのクラスは2年2組。年度最初のLHRは、例年のようにアイスブレイクを行いました。単に自己紹介しても形式的になってしまいますから。アイスブレイクは、初対面同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のためのグループワークです。行ったアイスブレイクは3つ。1つめは、バースデイライン。話しをすることなくコミュニケーションをとり、4月から3月までの誕生日順に一列に並びます。2つ目は、担任杯チーム対抗ジュース獲得ジャンケン大会。完成したバースディラインで1から5までの番号を繰り返して言います。同じ番号のものが8人集まってチームを作ります。そして、チーム対抗でジャンケンのトーナメント戦を行います。そして、何でもバスケット。イスに座れなかった生徒は自己紹介をします。


 LHRの最後には、6月に行われる北海道修学旅行の行き先の概略について簡単に話しをしました。まだ教師サイドで詰めた話をしていないのですが、あさってA、B、Cコースの中からコースを決定します。生徒には、情報を仕入れておくように言いました。たった1時間のLHRでしたが、なんとなく和やかになったような気がします (^_^) 。よしよし。


  


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村