サクラ並木の散歩


 近くを流れる川のほとりのサクラ並木を見るために、散歩へ出ました。この川の名前はある意味有名で、宮家の宮号となっています。「源流を愛し育てる会」が16年前に結成され、12年前に、この川のほとりにサクラの苗が植樹されました。それぞれの木の樹勢もずいぶんたくましくなってきました。並木は全長1.5kmほど続きます。花は今が満開、こぼれんばかりに咲き誇っています。


 川は上流から中流になる所に位置しているのでそんなに川幅はありません。今日はぽかぽか陽気で、少し暑いぐらいでした。カメが甲羅干しをしている姿がそこここで見られました。よく見ると頭の側面に赤い模様があります。ミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメじゃありませんか。夜店で売られているミドリガメが野生化?したものです。困ったものですね。


 サクラ並木の散歩は小一時間でしたが、とても心が和みました。明日は着任式で司会、学年集会で生徒指導部を代表して講話、課題テスト監督、2年生理型の「生物 I」の授業、LHR、大掃除、個人面談、入学式準備とてんこ盛りです (^_^) 。



 
 


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村