「今から、ここから」、1年2組頑張れ!


 今日は始業式。生徒はクラス替えのことで頭がいっぱい。「先生、俺何組ですか?」なんて、言ってもらえないのが分かってるくせに聞きに来る生徒がいます。朝から、大掃除、離任式、始業式、そして、1学年最後のホームルームと続きました。新しいクラスは、生徒に配布する生徒手帳に書かれた番号で分かります。番号が20101ならば、2年1組1番ということになります。生徒手帳を配るやいなや喚声がそこここであがりました。友だちにクラスを聞く生徒、仲良しグループで集まる生徒たち。やんややんやです。しばらく放っておきました。


 さて、今年もクラスDVDを作成しました。入学してからデジカメで撮りためた約1200枚の画像を4月から3月までのフォルダをつくってそれぞれ入れました。その上で、その中から100枚程度をピックアップし、いきものがかり『ありがとう』の曲に合わせたスライドショーの動画をつくりました。クラスの解散に当たって、生物実験室から大型テレビをクラスに運び入れて披露します。


 スライドショーが始まりました。最初は入学式の退場の場面。次にクラスで出身地ごとに教壇に並んだ場面。みんな成長しましたね。学習時間調査のグラフが出たときには、笑いが起こりました。なぜ。メインは文化祭でみんなで取り組んだモニュメント「せんとくん」の製作です。骨組みの木材をホームセンターへ買いに行きました。借りた軽トラでそれらを運びました。1日目は頼りない骨組みしか組めず、落ち込みましたね。完成した「せんとくん」は文化祭後すぐに解体されていきます。本当に暑かったですね、夏。「焼きいも食べたな」、前期末考査が終わった日に近くの山まで出かけました。後期はあっという間に過ぎていきます。球技大会、カルタ大会、LHRで行ったドッチボール。3月の修了式に私は色紙をもらいました。まさかでした。6分あまりのスライドショーが終わると拍手が起きました。スライドに映っていたみんなの笑顔、今のこの笑顔がこの1年を物語っています。


 私の「1年2組をこれで解散します」、室長の「さようなら」という号令でそれぞれ新HRへ移動していきました。「今から、ここから」、1年2組頑張れよ!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村