今日も大掃除


 この季節、大掃除が立て続けにあります。1回目の選抜検査のための大掃除、卒業式に向けた大掃除、2回目の選抜検査のための大掃除と2週間に1回大掃除があります。私のクラスは検査会場になるので、掃除には神経を使います。


 今日は卒業式に向けた大掃除。といっても、私のクラスは卒業式に絡むような掃除場所はありません。担当分担は、教室、美術室、男女トイレです。私は教室の掃除指導です。今日は、日頃手を付けないところを掃除しました。扇風機、掃除道具入れ、傘立て、電灯器です。20名を適当にそれぞれに振り分け、水で洗ったぞうきんを固く絞らせ拭掃除に当たらせました。


      


 本校生のいいところ。「いや」とは言わずに、自ら進んでやってくれます。まあ、中にはあまのじゃくもいますが。「女子には電灯器は高いから」と言うと、「できますよ」と机にのって一生懸命に拭掃除をしてくれます。羽根を取り外す扇風機は男子にやってもらいました。扇風機のねじが固く締まっていて少し苦戦していました。羽根にはホコリが固くこびりついています。拭掃除後は、通常清掃を行い終了しました。


 終わってみると、さっぱりしました。教室掃除に当たっていない生徒は、見ていないのでその気持ちは分からないでしょうけれど (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村