今年度の授業が終了


 今日は今年度最後の授業日。わたしは2年生ばかり3コマの授業がありました。2年生は余裕で予定範囲を終えることができました。しかし、1年生は私が受けもっている4クラス中の2クラスで、他の先生から1コマ授業ずついただいて、ぎりぎりなんとか予定範囲を終えることができました (^_^; 。


 帰りのSHR後、掃除を行いました。明日から学年末考査が始まるので、日直の生徒に前と後ろの黒板をきれいに消すように指示しました。日直の野球部に所属する生徒は快く「わかりました」としっかりときれいに消してくれました。黒板のチョーク受けの部分もきれいにしてくれました。そして、学級日誌を提出して帰って行きました。



 日誌の「気づいた事柄や反省事項」の欄には、右のように書いてありました。このように感じる生徒がいるんですね (^_^) 。学年末考査の後、テスト返却が2日間あります。このときに生徒に「一年間の感謝を形にしてみよう」と言おうと思います。「思い」は、例えばこの日誌の記事のように形にしなければ伝わりませんから。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村