おいし〜い、「つけ麺+雑炊」


 今日は土曜日ですが、学校は期末考査の2日目。卒業式が3月1日の月曜日で、次の2日が振替休日となります。何のためにこのような日程になっているのでしょう? 


 それはともかく、考査が終わった後、卒業式のためのイス並べをクラスの生徒としました。そして、同僚の先生と昼食をとりに学校を出ました。今日は「つけ麺」。学校から5,6分のところにあります。このつけ麺屋さんは、先月地元のマラソン大会の帰りに見つけて立ち寄ったお店です。


    


 この店のつけ麺のスープは、豚骨と軽く炙った鯛煮干しをはじめとしたいくつかの魚介からとった濃厚なものです。これにもちもち、ぷりぷりの中太麺がからみます。なんと、全部食べた後に残ったスープで雑炊をしてくれます。ご飯の量は多くはありませんが、とろとろ卵がのっています。つけ麺も雑炊も、おいし〜い (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村