White Valentine's Day


 今日は競技場練習の予定でした。しかし、昼から雪がちらほら。生徒が練習の指示を受けに来たときに、競技場練習を断念しました。そこから、「粉雪」がちらほらから「ぼたん雪」がずんずんとという感じに変わってきました。そして、みるみるうちに辺り一面が白くなってきました。


 放課後、個人面談を4人すませた後、雪景色の校舎をデジカメで撮るために表に出ました。本校の校舎は昭和8年に建設。帝冠様式*1の威風堂々とした姿であり、日本建築学会より美的建築物として「日本近代建築二千」に選出されています。また、校舎を撮った後、玄関前からは下校風景を。ここには載せられませんが、わたしがデジカメを向けると、フィギュアスケーターのようにポーズをとってくれる女生徒もいましたよ (^_^) 。


   



 さて、今日はバレンタインデー。朝から女生徒が紙袋を持って登校してきます。私が中高生の時には、バレンタインも真剣そのものでした。でも最近は「義理チョコ」から更に「友チョコ」に変わっていて、多くの女生徒が手作りのお菓子を持ってきてお互い配り合いをしているようです。わたしにも少ないながら、おすそ分けがありましたよ。今日は「ホワイト・クリスマス」ならぬ「ホワイト・バレンタイン」となりました (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:1930年代のナショナリズムの台頭を背景に、モダニズム建築に対抗して日本で発生した建築様式。現代的なビルに日本の伝統的な屋根を載せた特徴的な意匠を持つ。「軍服を着た建物」という異名をもつ建築物様式としても知られる。