フロントガラス、割れる。


 先週の日曜日、車のフロントガラスが割れました。駅伝大会から帰る途中で、家までもうすぐという所、「あれ、なんかフロントガラスに付いている」。何か細い銀色のひもがガラスに付いている様な感じで、ウィンドウオッシャー液を出してワイパーを動かしましたがそれは動きません。「あれ、これ割れてるんちゃうか」と改めて思いました。


   


 車を止めてフロントガラスを見ました。運転席から見てフロントガススの左端から15cmほど右、続いて10cmほど上がり、また右へ25cmほどひび割れしています。少し凹んだところがあったので、ここに何かが当たったのでしょう。音もしませんでしたし、心当たりはありません。「こりゃ、えらい出費や」とがっくり。家の近くにあるディーラーへともかく向かいました。


 ディーラーで話を聞いてみると、気がつかないうちにフロントガラスが割れることはよくあるそうです。割れても、フロントガラスは安全性の面から合わせガラスになっており、蜘蛛の巣状には割れないそうです。ひび割れをします。11日に定期点検を行う予定だったので、その時に1泊2日でフロントガラスを交換することになりました。なんと、車両保険に入っていたので修理費は保険で対応できるので自腹はないとのこと。また、保険の等級ダウンもありません。ああ、よかった。


 今日、部活を終えて、昼過ぎに車を取りに行きました。フロントガラスは元通り。ちなみに取り替え費用はいくらかかったのかと聞いてみると、「13万円ほどかかりました」とのこと。まあ、いろいろなことが起きるものです (>_<) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村