ぐい呑み

大淀焼「ぐい呑み」



 昨日、故あって「ぐい呑み」をいただきました。大淀焼で松林玄衛さんの作陶です。



 うれしくなって、「せんとくん」の祝杯も兼ね、このぐい呑みで飲もうと思い、冷酒を買いに車を走らせました。あてはお刺身です。


 ぐい呑みに冷酒を注ぎ、手に取り口に運びました。少し大きめのぐい呑みですが、自然に手におさまります。薄く焼かれ、口当たりもこころよい感じです。冷酒もすっきりとした味でなんだか幸せな心地になりました。


 ぐい呑みの内の底には「福」*1という文字が押されています。冷酒が注がれた、その下の「福」を眺めながらぐい呑みを傾けるなんて、何かよいことがありそうです (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:実際の文字は旧字体です。