二世代にわたって −ガーベラの鉢植え−

「ガーベラ」



 教室の窓辺に,ガーベラの鉢植えが置いてあります。今年1月17日のセンター入試2日目の会場激励の帰りに,家の近くの花屋さんで買ったものです。350円でした。次の日が自己採点,生徒は気付かないかもしれませんが,殺風景な中で自己採点をするのもどうかなと思ったからでした。350円,花の可憐さからしてみれば安い買物だと思います。


 この時には3輪ばかりが咲いていたでしょうか。葉は少なかったものの,根元にはつぼみがいくつか待機している状態でした。それ以後の,出願面談,登校日,卒業式にもこの花を教卓においていました。3年生が卒業した後も,花が朽ちてきたら切取り,葉が黄ばんできたら切り取って世話をしていました。一度は有機肥料を与えました。


 そんなことで,入学式が近づいてもいつも何輪かの花が咲いていました。入学式の時に,クラスでこの花がここにある理由を話し,「本校の歴史が114年,一世代一世代と糸を紡ぎながらここまでやってきた。この花も3年離れた二世代に見てもらうことができて感慨深い」というようなことを話しました。



 5月の中旬に次のつぼみが出てこなくなりました。その代わり,葉が生い茂ってきました。一年生で花の時期が終わってしまったと思っていました。すると,6月中旬からまた次のつぼみができているではありませんか。今現在,葉を茂らして4輪の花が咲いていますし,次のつぼみも根元にできています。いったいいつまで咲くのでしょうか。


 調べてみると,ガーベラは多年生でした。花期は4〜11月とあります。このぶんならまだまだ花を楽しむことができそうです。こうなったら,いけるとこまで,今の1年生が卒業するまで育ててみようと思います。まずは,一回り大きな鉢への植え替えでしょうか !(^^)! 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村