文化祭のクラスでの取組,決定!

「文化祭の取組」



 文化祭において,クラスで取り組む内容が決定しました。先々週のLHRで,各クラスで取り組む内容について話し合いました。取り組める内容は,1)モニュメント・装飾,2)教室展示,3)舞台発表,4)教室イベント,5)校門メインゲート,6)模擬店の6つです。けれども,模擬店は3年生のみ,舞台発表は2年生が優先です。ですから,1年生はモニュメント・装飾,教室での取組に絞られます。


 個人的にはモニュメントに取り組んで欲しいと思っていました。クラス一丸となって取り組めるのは,クラス全員で一つのものを作ることが一番だと考えたからでした。難しいことに挑戦ができますし,取り組んだ後に大きな達成感が味わえます。また,わたしは3年前の1年生のクラスでモニュメントに取り組み,高さ3mの「モアイ像」を作った経験があるからです。


 そんな思いで,学年当初に,DVDに残していた3年前のクラスのあゆみを生徒に見せていました。そんなこともあってか,モニュメントが圧倒的多数で第1希望となり,第2希望は校門ゲートとなりました。そして先日,生徒会代議委員会で第1希望のモニュメントに決まったことが通知されました \(^O^)/ 。



 今日のLHRも文化祭の話合いでした。今日は,「張り子」のモニュメントを作るとしたら,どのように作っていけばよいのかを知ってもらうために,また,文化祭全体の雰囲気を知ってもらうために,大型液晶テレビを教室へ運び込み,これまた3年前の文化祭の準備・当日の画像をスライドショーで解説しながら見せました。生徒は熱心に見ていましたよ。文化祭が楽しみのようです (^0^) 。でも,これからが本当の取組となります。道は遠いぞ!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村