文化祭模擬店(1)

こんなパフェ,いかが!



 あれよあれよという間に6月も半ばです。9月4,5日の文化祭で行う内容も各クラスですでに決まっています。3年生は希望すれば模擬店となります。わが1組でも,誰一人反対することなく,模擬店に決まりました。また,メニューは,主食が焼きそば,副食がパフェ,そしてジュースと決めています。


 先週,各クラスのメニューが競合しないように,担当者会議ありました。残念,焼きそばが競合してしまいました。2組も焼きそば,3組がオムそばです。責任者の先生はこれくらいの競合だったら問題ないと判断されたので,主食は焼きそばそのままで行くことにしました。



 今日の5限目のHRは,具体的にどのようなものを作るかの話合いでした。クラス全員で話し合っても決めにくいので,まず,焼きそば班とパフェ班を決め,話合いをすることにしました。焼きそばが競合している2組の話合いが気になります。廊下にイスを置いて,自分のクラスの話合いを見ながら,2組の話合いにも注目しました。すると,なんと,2組は焼きそばから手を引いて,別メニューを考えているではありませんか。ああ,よかった (^0^) 。


 班を決めた後,少しだけどのような焼きそばやパフェを作るかを考えているとタイムアップとなりました。生徒には,儲けに走らず,買ってもらった人に「よかった」と言ってもらえるもの,自分が食べてみたいものを念頭において具体のものを考えるようにと話をしました。さて,本番ではどんなものができるのでしょうか。楽しみです !(^^)! 。でもこれからは,またいろいろな難問が待っているのでしょうね。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking