校外学習

ote2009-06-12



 今日は兵庫県立三木山森林公園へ校外学習で行きました。はじめは海へ行きたいといって始まった行き先決めでしたが,みんなで一緒に何かをやるということで,この場所に決まりました。これを決めたのが5月の上旬です。


 この頃から,新型インフルエンザ問題が起こり,兵庫県へ行くクラスは代替え地を考えるようにというお達しがありました。我がクラスは,雨が降った場合,「京都太秦散策」ということにしてあったので,その場合は太秦へ行こうと決めました。


 森林公園には、学校の最寄り駅からバスに乗って行きました。途中,ジャスコ三木店で,お肉や野菜などを購入しました。一グループ11人なので,どれだけの量を買ってよいか手こずっているようでした。それらの時間も含め、2時間45分で森林公園に到着。11時過ぎからバーベキューの準備に取りかかりました。


 4グループとも火起こしもけっこう順調に行き,思っていたよりも早く食べ始めることができました。しかし,大きな網の上で肉を焼くので,手を網の上へもっていくととんでもなく熱く,買ってきた材料を焼くのに結構時間がかかりました(焼けるにはすぐ焼けるのですが)。それで食べ終わってみると1時30分です (。_゚) 。それから,後始末が待っていました。コンロの始末については,コンロをアルミ箔でまいたので,それを取り外すだけで終わりだと思ったら大間違い。徹底的に洗うことになっていました。そんなこんなで2時15分。バスの出発は2時30分です。



 この森林公園は,芝生の大きな広場があったり,人工の小川があったり,森林散歩コースがあったりと,遊びを創造して結構楽しめる環境です。なのにバスの出発まで15分となりました。仕方がありません。広場で集合写真を撮り,後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り込むことになりました (゚◇゚) 。


 結局バーベキューだけで終わってしまいました。しかしこの際,楽しんで食事ができたことと,こんないい場所があるということを知ったことでよしとしましょう。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking