最後の授業

ありがとうございました



 今週で今年度の授業も終了! 今年は1年生「生物 I」4クラス、2年生文型「生物 I」2クラス、同じく理型「生物 I、II」1クラス、3年生医歯系「生物 I」1クラスの授業を受け持っていました。早いものです。



 さて、本校では「生物」はわたしを含めて3名の教員が担当しているのですが、そのうち1名の方が今年度をもって退職されます。最後の授業日であった水曜日の始業前の早朝、研究室で仕事をしていると一人の女性の先生が訪ねてこられ、退職される先生のために、彼岸桜をもってこられました。花瓶が見あたらなかったので、大きな計量器に生けてもらいました (^_^) 。


 そして、自クラスの朝のHR終了後、1年生の教室前を歩いて研究室へ戻っていくと、前後の黒板一杯に大きな文字を書いているクラスがあるではないですか。よく見ると、「○○先生、ありがとうございました!」とあります。そうです、退職される先生を送るためのものです。急いで研究室へデジカメを取りに戻り、そのクラスの担任を通して写真部の女生徒に、退職される先生の最後の授業を撮影してくれるように頼みました。


 この授業の最後には色紙や花束を渡して、この1年間のお礼とこれまでのねぎらいをしたようです。本当に心根の優しい生徒たちですね ヽ(^^ 。
 ここで撮影したスナップショットは、このクラスの生徒に渡し、生物の学年末考査答案返却の時に、先生にプレゼントをしてもらおうと考えています。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking