おいしいアイスコーヒーの入れ方

ote2007-06-28



 蒸し暑くなってきました。職場では毎朝熱いコーヒーを飲んでいますが、アイスコーヒーがおいしい季節になってきました。家ではアイスコーヒーを飲み始めています。コーヒー専門店で、無糖のものを買って、氷を入れて飲んでいます。


 アイスコーヒーを飲むときに困るのが、カップに付くしずくです。放っておくと机の上が濡れてしまいます。わたしはいつも、カップの下に小さなお皿を敷いています。コースターでは間に合わないことがありますから。


コーヒーもう一杯 III (3)

コーヒーもう一杯 III (3)

 


 山川直人「コーヒーもう一杯 3 」を読みました。その中で、アイスコーヒーの入れ方をテーマにしたものがありました。主人公が先輩の家で、先輩の奥さんにアイスコーヒーを入れてもらいます。家に帰ってマネをするのですが、うすくて、ぬるいアイスコーヒーしか作ることができません。そこで、奥さんに電話して作り方を聞きます。コツは、熱いコーヒーをそのまま氷の上に注がないで、サーバーの中のコーヒーを冷ましてから注ぐことです。


 さましたコーヒーを、氷が入ったカップに注ぐ時の音の表現が気に入っています (^_^) 。

 「とるるん カシャツ」


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking