ビワの花

ビワ



 ビワの花が咲いています。実が熟するのは夏なのに、もう花が咲くのですね。実家にもビワの実がありますが、これは、近くの公園にあるビワの木です。



 ビワの花は、円錐形に集まり、花弁は白色で、甘い芳香を放ちます。撮影中にミツバチが来ていました。がく片などは、じゅうたんのような毛に包まれています。


 ビワといえば、昔教え子が長崎大学へ行きました。彼女が入学した3年後に修学旅行で長崎へ行き、その自由行動の際に、その子と共に長崎の街を生徒の巡視をしました。学校へ戻ってしばらくしてから、茂木ビワゼリーを送ってくれたことを思い出します。


 あっ、あの時、長崎チャンポン大浦天主堂の近くで食べました。またまた、いろいろな思い出がよみがえります(^_^)。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking