DNAコレクション2点

DNA−Tシャツ



 このDNAのストラクチャーのTシャツは、大学で工学部の教員をしていた義理の父からもらったものです。フルーツ・オブ・ザ・ルーム社*1のタグが付いていますが、正式に販売されているものではなく、フルーツ・オブ・ザ・ルーム社の無地のTシャツを使って、どこかの学会でプリントしたものでしょう。DNAの構造や半保存的複製について、このTシャツを着て授業をすると、生徒のやる気をそそるかも(^_^)。


 海外では、数学や科学のTシャツ、ネクタイ、スカーフを売っているWebページがあります。「THE SCIENCE TeeCHER」です。怪しいもの多いですよ。「クローン人間Tシャツ」なんていかがですか。


         


 これは、DNAストラップです。この夏に、日本科学未来館で行われた研修会へ行った友人からもらいました。グリーン、オレンジ、ピンク、パープルのビーズが塩基です。一回転10個の塩基対があります。
 ブログ「リカちゃんの教室」では、自作できるDNAストラップの紹介をしています。ぜひ、ご覧ください。


 このようなものを身に付けると、身に付けている理系の本人はおしゃれだと思いますが、他人は何と言うでしょう(^_^)。あなたなら?。

  • 「おしゃれね」
  • 「おたくじゃないの」
  • 「さすが、理科の先生!」
  • 「なにもここまで」
  • 「わけ分かんな〜い」
  • 「つまんない」
  • 「お主、やるな」


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:Tシャツや下着などを作る米国のアパレルメーカーで、日本でもお馴染みの下着メーカーBVDを子会社にもつ会社です。