起床4時45分 

ote2005-09-24



 今日の起床は4時45分。小4の娘の運動会でした。5時には家を出て、小学校の裏門に行きました。そうです。場所取りです。この時間で、5番目でした。


 小学校の運動会の場所取りも7回目。例年は、コーナーのふくらみを少しだけ外した最前列を取っていたのですが、今年は運動場の西側にある、藤棚の下の机とイスを取りました*1。ここは、走路とは10mくらい離れていますが、藤棚で日が差しません。わたしの母親は座るのがおっくうになっているので、このイスも助かります。


 いつも思うことですが、小学校の先生には頭が下がります。この9月の暑い最中、連日子どもたちに徒競走、ダンス、団体戦そして組立体操の指導をしてくださるんですものね。こりゃ、きつい。組立体操でも、大きな演技の時には、1グループに1人の先生がついて、セーフティネットになってくれます。子どもたちの演技も見ていますが、つい先生の動きも見てしまいます (^_^) 。


 ちょっと愚痴らせてください。腹が立つのが観客のマナーです。今までは最前列に座っていたので何とも思わなかったのですが、今回は一番後方の席です。お弁当が終わると、観客席が空きだします。そこへ、カメラを構えた保護者が立ち出すのです。後ろから見ている者のことなんて全くお構いなしです。立ってカメラを写す場所は指定されているのに。どうしてなんでしょうかね (`_´) 。


         


 さて、今回の運動会では、娘は応援団に立候補して頑張っていました。また、徒競走も一等賞でした。これくらい、他のことにも頑張ってくれれば良いのですが (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:横幅15mぐらいの藤棚に、机とイスのセットが5つあります。