スローブログ宣言!


スローブログ宣言!

スローブログ宣言!


 鈴木芳樹「スローブログ宣言!」を読みました。

 

 多数の意見や技術に振り回されることのない、ブログとの「スロー」な付き合い方かたを提案します。新たな視点のブログ論の登場!


 これがこの本のうたい文句です。けれども、一般論ではあるがと断りながら、「プロっぽい文体で書かれた文章は、ネットではどこか空々しく感じられる」とか、「内容が自己完結しているのはブログには向いていないかもしれない」など、各人のブログとの「スロー」な付き合い方を少し決めつけるような発言が随所にみられます。


 内容的には、初心者向けに書かれている内容もありますが、有名人とされる東浩紀さんや町山智浩さんの話、2ちゃんねるとのかかわりなど、ブログ初心者には敷居の高いものです。話があちこちに向いており、また、その内容のレベルが高低入り交じっているので、少し読みにくい気がしました。


 しかし、ブログを規則的に正確に更新することの凄さを、ブログ「食べたものを淡々と記録するよ」で、長岡市に在住のブロガーが、中越地震の前、避難中、その後と淡々と記録を更新していく様を知り、人がブログといかにかかわれるかという視点を知りました。


 また、本当に書きたいことは何かということで、「ブログのことばかりを考え、ブログばかり読んでいると、ブログに書くことは目減りしていく」とあります。まさにそうだと思います。自分を外に開かないと、ブログを継続させることは難しいですね (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking