刮目日記@御茶ノ水

ote2005-05-20



 昨日から、理科教育の会議で東京に来ています。会議があったのは、目黒の「雅叙園」という所、今朝は、駅を出て、一本早く左に曲がってしまい、5分で行けるところ、20分以上も余分に歩くはめになりました。

 
 会議では、文部科学省から、昨年末の2つの国際調査と先月発表のあった平成15年度小中学校教育課程実施状況調査の説明がありました。特に、教育課程実施状況調査については、前回調査(平成13年度)よりも、いろいろな点で同様ないし改善されている状況であり、文部科学省としては、細かい点では改善しなければならない点も多々あるものの、一定の評価をしているようでした。


 研究協議では、この会議への3回目の出席で、3回連続して報告役に当たってしまいました。ある方も同様に当たっており、報告の冒頭で、「今日は、宝くじを買って帰ります。」と言っていましたので、私は「今日は気をつけて、家まで帰ります。」とつまらないギャグを言ってしまいました。


 さて、会議終了後、文房具専門店の銀座「伊東屋」へ行きました。文房具だけで、8階建てなんてすごいですね。つい、いろいろと買ってしまいました。また、紹介をしたいと思います。


 昨日からの宿は御茶ノ水です。この日記を更新するために、ホテルの方にインターネットのできる所を教えてもらいました。ここは、御茶ノ水の駅前の「まんが喫茶」です。


 明日は、上野の国立博物館に行くつもりです。