新しいデジカメ

ote2005-05-17



 新しいデジタルカメラを買いました。PENTAXの「Optio WP」 (写真右)です。5年ぶりの購入です。


 これまで使っていたオリンパスCAMEDIA(写真左)は、転勤した際の餞別で買ったもので、当時は334万画素を誇るハイエンド仕様でした。レンズもマクロレンズやワイドレンズを取り付けることができました。


 しかし、ボディが大きい、撮影のたびにレンズキャップを外さないといけない、電源を入れてから撮影できるまでの起動時間が長い、液晶表示が遅い、設定が細かいなどで不便を感じていました。


   


 このウェブログを書くようになり、デジカメを使う機会が増え、小さくて、持ち運びしやすく、小回りがきくデジカメが欲しくなりました。そんなとき、「アサヒパソコン」の試用レポートで見たのがこのPENTAXの「Optio WP」です。このデジカメには、次のような特徴があります。

  1. 水深1.5mで連続30分間撮影が可能な防水性能
  2. 薄型でフラットなボディ(幅22㎜)
  3. 約0.6秒の高速起動
  4. 2.0型の大型液晶モニターを搭載
  5. ワイド側で1cmまで寄れるマクロモード
  6. 多種多様の撮影モード
  7. 光学3倍ズームレンズ、有効500万画素(こんなサイズ、いつ使うんやろか)


 水中で撮影できるなんてすごくないですか。水中で撮る機会はめったにないと思いますが、アウトドアにはもってこいです (^_^) 。あさってから、東京へ出張です。お供をさせ、使ってみたいと思います。