オオクワガタ

ote2005-05-02



 昨年の11月ごろ、知り合いからオオクワガタをペアでもらいました。大切に育てようと、大きな飼育ケースにマット(クヌギを細かくチップ状にしたもの)を入れ、飼育木と餌としてオオクワガタ用のゼリーも入れました。


 家の中はそんなに寒くはなく、環境的には問題はなかったはずですが、用意したオオクワガタ用のゼリーをまったく食べません。子どもと一緒に「このオオクワガタ、弱ってんちゃうの」「何にも食べずに、冬眠するんかな」「このままやったら、死ぬんちゃう」なんて話をしていました。


 そのうち、愛想のないオオクワガタが入った飼育ケースは、部屋のすみに置かれ、ほったらかしになっていました。


 4月の始めです。夜、仕事をしているとゴソゴソと音がします。何の音だろうとあたりを見回すと、何とオオクワガタの飼育ケースから音がしているではありませんか。飼育ケースを見てみると、オオクワガタがモソモソと動いていました。


 今は、毎週ゼリーを替えて、トップブリーダーを目指しています (^_^)v 。