研究授業「心臓のしくみ」



 地元の中高一貫校で高等学校生物教育会の総会がありました。研究授業は中学2年生の心臓のしくみ。中学校の授業を見るのは久しぶり。ニワトリの心臓を解剖して左心室と右心室を比較する授業です。血管からピンセットを入れて奥まで入ると、そこが左心室です。


 中学生はアクティブ。高校生よりも積極的に実験に取り組みますし、なにより互いにディスカッションをしながら実験を進めていきます。


 授業研究では、今日の実験とともに心臓をボイルしてカミソリで切断することを提案しました。ボイルすると立体構造が保たれ、模式図のイメージで観察できます。生だとどこがどこだか分からなくなる生徒もでてきますから (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村