春の競技会


 今日で4回目、通算5日目の記録会です。春の競技会は天候がままなりません。1回目、2回目は、気温が上がらず風が強く、4回目の昨日、今日も風が強かったり、雨が降ったりでした。短距離では、向風も困りものですが、追風も困りものです。平均秒速2mを超える追風の場合、記録は公認されません。100m競走の場合、スタートから10秒間にわたっての風速が測定されます。


  


 同じ練習をしていても記録が伸びた生徒と伸びていない生徒がいます。伸びていない生徒については、こちらから見ていても辛いです。生徒には短い試合サイクルの中で、修正をかけるように話をしています。アップの見直し、イメージのもちかた、気持ちのもちかた。野球の投手でも中3日4日での修正が上手い選手がいるように、陸上競技でも1週間でうまく変われる選手がいます。


 第一ステージが終わりました。ゴールデンウイークには府県をまたぐ大会、地域の選手権大会が行われ、実践段階へ移行します。そして、6月に入ると、インターハイ予選が始まります。この大会が1年間のメインイベントとなります (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村