「手つなぎ鬼」でウォーミングアップ



 朝は10時半から土曜講習で生物の問題演習を90分行いました。昼からの部活は午後1時からです。今日はよい天気、青空も広がっています。


 今日はサッカー部も、野球部も、ラグビー部も練習をやっていませんでした。ですから、陸上競技部だけでグランドが使えます。それで、ウォーミングアップに「手つなぎ鬼」をすることにしました。グランド一面では広すぎるので、メジャーを2本伸ばし、約50mの間隔で平行にはわせます。このメジャーを伸ばしたライン約70m×約50mが「手つなぎ鬼」のフィールドになります。グランド1周ジョグをさせてから、ここに35名の部員を入れました。最初は鬼2人から始めます。逃げている者をタッチしたら手をつないでいきます。手をつないで4人になった時点で、2人と2人に別れます。



 この「手つなぎ鬼」は10分以上は続いたでしょうか。キャーキャー言いながら、ハアハア息をしながら、逃げる方も追っかける方もダッシュ・アンド・ストップの繰り返しで、結構走ることになります。楽しみながら、体もしっかり温まります。一度ウォーミングアップにお試しあれ (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村