ウェリントンに到着

31日14時30分発オークランド行きの飛行機に乗りました。11時間後、現地時間5時30分にオークランドに到着。「11時間も乗れるかよ」と思ったら乗れました (^0^) 。夕飯は15時30分、朝食は現地時間4時に頂きました。夕食は、パーサーさんが、「海鮮丼orチキン」と言うので、迷わず「海鮮丼」を注文しました。もらったカップのアルミを取ってびっくり。なんと中華丼でした。「うそつき〜」 眠たい。眠られへん。オークランドからは、ウェリントンへ国内線を乗り継いで着きました。

朝の8時から市内視察です。まず、マウント・ビクトリア展望台。ここからはウェリントンの港が一望できます。人口が18万人あまりで、私の学校がある田舎都市よりも人口が少ない。なんとそのような都市が首都です。山の麓から上まで家が建っており、施設のケーブルカーをもっている家もあります。港の奥まったところに港があり、そのあたりにビルが並び立っています。次に国会議事堂へ。左手の円形の建物は大臣などの執務室。右が国会議事堂です。ニュージーランドは選挙をひかえ、政権をもっている国民党と労働党とがつばぜり合いをしています。

次に、「T Papa」。ここは国立の博物館。なんと無料です。ここでは現地の添乗さんからマオリにまつわる話しと文化遺産を通して、生命力溢れる多様なマオリの文化を学びました。バルコニーへ出ると、博物館にあったニュージーランドの国旗がまっすぐたなびいていました。ウェリントンは風が強いことで有名。週の半分は強い風が吹くそうです。

昼食休憩をはさみ、明日からホテルで本格的に始まる研修会のミーティングをもちました。正式な日程が決まり、効率よく、通訳を通して質問をしたり、資料を集めたりするための確認です。研修を受け入れてくれる機関がどこまで我々の真意をくみ取って話をしてくれ料を提示したりしてれるかで今回の訪問団の成功が決まります。

今日は早めに休み、眠気を吹き飛ばして研修に取り組みます (^0^) 。

なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。